**【東京大学】東大がぐっと近くなるTOEFL勉強法「 社会人の私は、この方法で東大に合格しました。(SAYAKA)」

ドラゴン桜が言う「 バカとブスこそ東大へ行け!! 」を叶える。

TOEFLが課される, 東大の大学院入試。勉強方法が正しければ、あなたの夢はぐっと近づきます。 英語サークル史上、ダントツの東大合格率1位のTOEFL勉強会が全て公開★

【 東京大学合格のTOEFL勉強法★リーディング編 】

まず単語を!TOEFL英単語3800をしっかりです。素材に取り組む時は、時間を計るとよいです!また、厳しい時間に設定してそれ以内でやると、だんだんそのスピードに慣れていくのでお勧めです。あとは、解析がかなり重要です。Reading素材から得られるものすべて吸収します。そして、それを定着させるために、同じものを繰り返します。

 

【本番】 焦って、目で文字を追っているだけ、という状態になりやすいので、とにかく落ち着いて集中して理解するよう心がけました。イヤホンをしていても、他の音が聞こえて気になるのであれば、指で耳をふさぎました。笑。また、靴を縫いで正座をして読むのがすきでした。周りが気になる時は、手で周りを見えなくしました。

 

指で画面を触って集中するのもいいです。要は、自分の読みやすい状態を周りの目を気にせず作る! です♪ また、問題を解く手順を決めるのも大事です。私は一問ずつ、指定された段落を読みながら解いていきましたよ~。

 

 

 

【 東京大学合格のTOEFL勉強法★リスニング編 】

手順は、みんなと同じように教えてくださる順序です。先輩方やみんなに「一周目が命」を聞いていたので、リスニング600の一問一問を丁寧にやりました。ポイントは、

 

  1. 初めて聞くものは、集中力が命(他の事考えた瞬間に聞こえなくなります。)

2.スクリプトを見る前に、ディクテーション(紙に書いても良いですし、タイピングの練習に、パソコンに打ったりもしました。語と語の音がつながったり、a、the、this、thatなどは音をそのまま聞き取るのは難しかったりすることが多いので、文脈から推測する用心がけながら、やりました。)

 3.自分のセリフのように、何度も口に出す。慣れてきたら、単語を入れ替えて、自分で実際に使ってみる。自分の身近な内容に置き換えてみると、とても理解しやすいです。

 

【本番】集中力が命です!Readingで集中力全部使い果たしてしまうと、listeningきついので、要注意です。本当に一瞬でも違うことを考えただけで、そこが空白になってしまいます。また、ノートテイクのしすぎに注意してください。書くことより聴いて「理解すること」が重要です。ノートは自分でわかればよいので、記号やイニシャルを使って簡単に表すとよいです。

 

 

【 東京大学合格のTOEFL勉強法★勉強会の環境について 】

「がむしゃらにやる」すごく好きな言葉です。

得たいものがあるなら、がむしゃらに。 また、「信じてやってみる」ことの大切さを学びました。「ささきさんを信じる」「先輩を信じる」「仲間を信じる」「自分を信じる」 この4つがそろって、そして、がむしゃらにアクションを起こせば、成長がものすごいスピードで成長を遂げると思います。これは断言します。

 

私は、佐々木さんのことをTOEFLERマネージメントのプロフェッショナルと思っていたので、「ささきさんのいう通りに動いたら絶対大丈夫」と信じていました。なので、佐々木さんに教えていただいたことは、実行するようにしました。また、卒業生の方や、仲間のみんなにも積極的にアドバイスを頂き、すごく参考にさせていただきました。

 

「アドバイスをもらったら、とりあえずやってみる」そうすることによって、自分で見えていない自分の可能性を伸ばすことができると思います。 ただ、その時に大切なのは、「自分もしっかり信じること」です。「アドバイスをくれたのは他の誰かでも、そうすることを決めたのは自分」なので、自分を信じていないと、何かあった時に「あの人がこういったから…」と相手のせいにしてしまいます。

 

 相手(もちろん信頼できる人)の意見を聞き、「頑固に自分を持つ」のではなく、「自分を信じて」やってみる。このことが、いかに自分を成長させるかを学びました。 また、「気分をよく」♪このことが、パフォーマンスにかなり影響してくることに気付きました。気分が良くないときになにかしても、生産が悪いのでまずは外向をして、気分を外に向け、気分を良くすることを学びました。(音楽、甘いもの、おしゃべり…) 意識が落ちているときに決定などは絶対しちゃダメです。意識が高い時の考えが、自分を高めてくれます♪

 

そういう時にかいた自分の宣言(部屋に貼った紙や進捗)などを見ると、パワーもらえます♪ 以上のように、TOEFL勉強会で学んだことは、TOEFLだけでなく、自分自身の生き方でかなり生きてくることだと思いました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です