【 TOEFL英単語 】普段使う英語とは違う、学術的な専門単語

【保存版】留学英語, TOEFL®学習を長期化させない防衛策 ≫≫( 英単語編 )

 

TOEFL®のスコアが低迷して、

 

学習そのものが長期化する人がいますよね。

 

日々の学習を見ていると「 長期化する人たちの最大の共通点 」が浮かび上がってきました。それは…。

 

 

 

≪  いつになってもTOEFL®で必要な英単語が完璧にならない。≫

 

ことです。

 

TOEFL®で扱っている英単語は、特殊なものです。

 

つまり普段に日常会話ででてくることはほとんどない、

 

専門的な英単語です。

 

 

そんな難解な英単語であれば

「 特別に覚える機会 」を作らなくてはならないのですが、

いつまでたっても完璧にはならない人は、

例外なくTOEFL®スコアが低迷し

英語学習そのものが長期化しています。

 

 

TOEFL英単語は、学術的なものばかりです。

 

・offset: 相殺する(金融用語で使われるものです)

・phobia:恐怖症(xenophobia外国人恐怖症と言います。政治学の授業ででてきたなぁ~。)

・pire: 桟橋(日本人にとってなじみが薄いですよね、桟橋ってなに?)

・leukemia: 白血病(これ医学用語ですよ!)

・kidney: 肝臓(TOEFLは身体の臓器の名前まで、全て覚えます!)

 

などなど、

 

普段使うような英単語であれば、

 

忘れるスピードも緩やかかもしれませんが、

 

日本人同士が会話をしていても出てくる頻度が少ない単語なので、

 

なじみのない覚えたてのTOEFL英単語は、

 

1ヵ月後にはほとんどなくなっていると考えて良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

≪忘れてしまう英単語を忘れないようにする「マネージメント力」こそが英単語を補強させる力!≫

 

英単語、TOEFL80点以上を取る人は、

 

約8000~12000単語必要であると言われています。

 

その英単語の中から効率よく勉強していくには、

 

英単語を忘れないようにマネージメントすることがカギです。

 

 

 

その対策法として【 リスティング&ナリング 】という方法があります。

 

【1】リスティングとは、分からない英単語をリストしていくこと

 

【2】ナリングとは、覚えた単語を消していくことです。

 

 

リスティングすることで、

 

覚えなければいけないものだけに

注意を集中させることができ、

 

学習効果を最大限高めることができます。

 

 

また覚えた単語を消していくナリングすることにより、

エネルギーを無駄に使うことはありません。

 

 

「リスティング&ナリング」は学習が進めるごとに

 

いつでも最新のものにしてください!

 

いつも古いリストを使っていると

逆に、学習効果が下がってしまいます!

 

 

 

 

≪  TOEFL®英単語は英単語帳だけでは不十分!! ≫

 

英単語は英単語帳だけでなく、

 

リーディングのテキストからも抜き取って英単語リストに編入してください。

 

【1】英単語帳は、機能的に作られた単語リスト。TOEFLを始めたばかりの人には最適ですが、難易度の高い英単語は覚えたのに一生出てこなかったってこともあるので基本単語は100%覚えるだけにとどめるのでOKでしょう。

 

【2】重要なのは「 TOEFLリーディングで実際にでてきた英単語」の方です。実際に出てきたのだから、重要度MAXです。ポイントは、高いTOEFLスコアを取りたい人は、頻出度合いに応じて英単語を覚えるのではなく「出てきたものはかたっぱしから覚える」事です。

 

 

まとめると、

 

英単語を強化させられる人が、短期でTOEFLスコアを獲得する人です。

 

常に、単語量を増強させる姿勢、こそTOELF学習では大切!

 

つまり、

 

≪  TOEFL®単語がいつも完璧ん状態に保たれている人が短期でスコアを出すことができる ≫ のです。

 

 

 

 

—————-

TOEFL勉強会では、リーディングスコアがいつもアップダウンする人は、英単語が完璧にできていません。

 

逆に、もうスコアでたの?という人は、

すぐにスコアが20点でも40点でもアップしています。

 

オリジナルのやり方を貫いて、

語学習の長期化に苦しむ前に、

英単語に直面してみてはいかがですか!

 

必ず、あなたの助けになるはずです。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうざいました。

ゴールまでやり抜いて海外留学を達成させましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です