【留学体験記】 情熱留学!ヨーロッパの医学部留学(森まちさん, ブルガリア)

:プロフィール

愛知県出身、現在プレヴェン医科大学医学部医学科に在籍しています、森万知です。好きな食べものは、ラーメン、趣味はハンドボール、ピアノ、お笑いを見ることです!

 

:海外生活で頑張ったこと!

頑張ったことはやっぱり試験勉強ですね。特にはじめの頃は、英語で勉強することに慣れていなかったし、その上医学英語がとても難しく、辞書を使いながら毎日必死に勉強しました。それと私の大学は毎回、試験期間が1ヶ月間ほど続きますが、過去最高8つの科目の試験を1ヶ月でこなしたこともあり、強烈にしんどかったですが、無事すべての試験をこなすことができました。留学を通して、忍耐力と精神面がとても鍛えられ、将来どんな環境においても適応でき何事もしっかりこなすという自信がついたと思います。

 

:留学を考えている人にアドバイス

自分が留学したいと思っている大学ですでに在学している日本人の学生さんに、知らない人でも誰でもいいので片っ端からコンタクトをとって、その大学や授業のカリキュラム、環境、生活についての情報をたくさん集めることをお勧めします。

 

:留学を考えている日本人にメッセージ

まわりの意見や批判に流されず、自分で留学をすると決めたら芯をしっかりと持って意志を貫いてください。勉強が大変だとか不安に思う面もあると思いますが、案外いってしまえばなんとかなります。私も医学留学なんて自分にはできないと思っていた時もありましたが、結果なんとかなりました。笑 個人的には、人生一度しかないので最後はおもしろそうだと思った道を選択するといいんじゃないかなと思います!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です