【留学費用】リアルなお金の話、TOEFL勉強会の先輩に聞いてみた

留学中にかかる授業料ってどれくらいかかるのか気になりますよね。
実際にアメリカ合衆国で頑張っている勉強会卒業生に聞いてみました。
もちろん、
都市や地方、各地域、学部学科、私立州立などでも大きく開きがあります。
ご参考までに!みなさんのお役に立てると幸いです。▼▼▼

 

【 コーネル大学ロースクール(天内げんとさん)より】

学費だけですと、1年で63,000ドル(約700万円)です。

コーネルはアイビーリーグの中だと、他より少し学費が高いみたいです。

大変ありがたいことに(会社に)負担してもらっています。笑

近年は徐々に学費が上がってるそうです。💦💦

 

【 ミズーリ州セントルイスにあるカレッジ(ゆうこさん)】

ミズーリの大学は奨学金でワンセメスター$6000でした。(約132万円/1年間)

でも今、2年生からテキサスの短大に移って、3年生からテキサスのSouthern Methodist Universityの全額奨学金でいくつもりです。

アメリカでは最初の2年を短大で過ごしてお金を貯め後にいい大学に奨学金で転入する、というのがポピュラーみたいです。

(現在は) 短大なので費用はワンセメスター$2000です。

短大で気をつけないといけないのが授業の質だと思うんですけど、私が言っているところは質のいいので評判で、むしろミズーリの私立の大学より全然いいかなっておもいます。

 

アーカンソー州の州立大学(ようすけさん)】

12単位×2セメスターで11,800ドル(約120万円/1年間)です。

田舎なので、アパート代とかの生活費も他の地域に比べて安めだと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です