【TOEFL対策】一日でTOEFLに「 本気スイッチ」が入る秘訣とは?

 

 

留学準備。

 

「英語の勉強を始めなきゃいけないな…。」

 

そう分かっていても

何をどうやって始めたらイイか分からないまま。

 

そう言って

行動できずにいらっしゃる方は意外と多いものです。

 

そこで、

勉強会がTOEFLを始める人にオススメしているのが

「小さなステップ」です。

 

 

:成長の小さなステップ

 

「少しでもまずは初めること。」
「それからどんどんペースを上げていくこと。」

 

小さなステップと言われると

「10分でも20分でも、少しから始めることかな?」

と思われるかもしれませんが、

勉強会ではちょっと違います。

 

TOEFL勉強会が考える「小さなステップ」とは、

 

それは、、

 

「留学準備に向けてTOEFLを実際に頑張っている人に会うこと」

です。

 

実際にTOEFL勉強している人の様子や姿勢、

留学への想いを感じるだけで、

 

「勉強を始めなければならない」と言って

なにも行動できないままでいた人のスイッチは、

「バチン」と入ります。

 

 

 

:他の人の頑張りを見ると本気のスイッチがオンに!

 

TOEFL勉強会で工夫していることは、

留学に向けてTOEFLを頑張っている他の学習者さんに

会える機会/チャンスを届けることです。

 

「自分でも頑張れるかな?」

 

そんな不安を持っている人たちには、

実際に勉強を頑張っている人たちの話を聞までもなく、

「その様子を見る」だけでも、

不安がやる気に変わりますよ。

 

それは、どうしてでしょうか?

 

TOEFL勉強会に来た人は誰でも、

最初からモチベーションガンガン、

最初から英語ができる人なんてだれ一人もいません。

 

「もっと頑張りたい。でもどうしたい分からない。」

 

最初はみんな同じ状況です。笑

そんな自分とそっくりの境遇だった人たちの生の声を聴くと、

 

「わたしもできるかも!」
「勉強を始める上で大切なのはきっかけ!」

 

そう気づいてもらえるはずです。

それだけでも、

学習を最後までやり通す最初のエネルギーを手に入れることができます。

 

 

 

そう。

勉強会で言う最初の小さなステップとは、

 

テキストを買う、

英語で動画を見るなどといったありきたりのことではなく、

今、TOEFLのスア目標に向かって努力している人に会うことです。

 

 

 

 

:勉強会は、あなたが自分らしく成長できる「最初のきっかけ」を届けている活動です。

 

もし今、

 

「留学準備したいけれど、何を勉強たら良いのか分からない。」
「学習意欲を継続しできる場所なら頑張り切れる。」

 

と思っておられるようでしたら、

実際にTOEFLに向かって努力している人に会ってみてはいかがですか。

 

もちろん、勉強会がお助けできる要でしたら、

悩まないで声をかけて下さい。

 

あなたの日常をドラスティックに変えるきっかけになるはずです。

 

 

 

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

\生の声/

【Q】 初めて勉強会に参加した時はどうでしたか。

みんな信じられないくらい勉強していて、圧倒されました。それと同時に、こんなに向上心いっぱいで頑張っている若者がいることに、興奮しました。 「あー、この集団についていけば、自分も確実に成長できるな」っていう感覚です。なんせ、初回TOEFLは21点で、それが終わった瞬間に奥さんに「生まれ変わったら、人間なんかやめてミミズになろうと思う」と話したぐらいどん底の英語力だったので、周りのメンバー以下の勉強量じゃTOEFL80点とか、大学院合格なんかありえないと思えたことが、初めて参加した時の大きな収穫だったと思います。(坂本琢美さん、看護師)

 

\生の声/

【Q】 TOEFL勉強会を選んだ理由は何ですか?

ホームページの見た目がかわいかったとか、そういう理由で入ったような気がします。笑 コスト(お金)がかならなくて、とてもありがたかったです。学校の授業みたいに一方通行の話じゃなくて楽しかったし、勉強会のメンバーさんもアットホームで色んなバックグラウンドを持った人たちと仲良くなれるので面白かったです。

あとは、監督者の佐々木さんが、一人一人に対して本人よりも「成長させてあげたい!」という気持ちや本気度ががむんむん伝わってきて、「これなら私も頑張らなきゃいけん!」と思えましたね。(八木橋じゅんこさん、大学4年生)

 

\生の声/

【Q】TOEFL勉強会を選んだ理由は何ですか?

短期で半端ない成果を出していることに驚き、TOEFLはここで勉強しようと思いました。かなりの量の学習を続けられたのは周りみんなも頑張っている環境にいたからです。1人だったら絶対辞めているような時でも、みんなも頑張ってるし、そして佐々木さん(監督者)に鼓舞され元気をもらえたので努力し続けられました。 (殿井ちひろさん、医師)

 

 

\生の声/

【Q】TOEFL勉強会を選んだ理由は何ですか?

勉強会が大好きになったからです。勉強会のみなさんは、自分の未来に真剣でその中で、一人ひとりに励まし合ったりする文化があるんです。それが大好き。あと私が目標が出来た時、皆さんが「いいね!」「がんばって!」と声をかけてくださいました。すごく嬉しかったです!勉強会の皆さんはすごく応援してくれます!そして良い情報を隠すことなく教えてくださいます。そして勉強会には学生、社会人さんなど色々な人が目標を持って共通のTOEFLという勉強をしているのがとても面白いと思いました!違う大学の学生さんのお話や社会人さんのお仕事を知るのがとても楽しみでした。今でもとっても大好きな環境です。(鈴木みなみさん、大学2年生、名古屋)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です