歯科医師の留学|UBDE( 米国歯科医師国家試験 )対策

\片岡さとる(歯科医師)さん推薦の歯学部留学の支援プロジェクト

 

Lone Stars Project

2018年に設立されたNPO団体です。近年設立された若い歯科医師の今後の勉強や、留学に向けての活躍の場を増やしてもらうためにできたグルーブのページで、将来アメリカで勉強したいけど、お金が足りない人への奨学金(今まで歯科系の奨学金はほぼないといってもいい)や、学んだ膨大な知識を共有する場としてこれから大きくなっていくと思います。 個人的にはこれによってより多くの歯科医が世界の知識を学んで共有することができ、それによって日本にいながらにして、常に他国に後れをとることなく、より良い治療を提供できるようになる土台となると思っています.

 

活動を通じて生み出される利益は、日本の若手歯科医師を支援する奨学金基金の設立に充てられます。Lone stars projectは研究だけでなく、臨床で奨学金を出そうとしている団体は初めてなので良いと思います!僕の留学準備の時にあったら、もっと上手に計画立てたり会いに行ったりできてたと思います。海外の情報も含めて乗っているので良いモチベーションになりますよ!

https://www.youtube.com/channel/UCvWlmGy7TEdnzuhQ_s7Wc7Q

 

スギタ研歯周補綴究会(Facebook)

この研究会は、サンアントニオの補綴専門医の杉田先生によるfacebookのサイトで、アメリカの最先端の情報や、補綴知識、留学情報、セミナー情報など、様々な情報を見ることができます。歯周と補綴という二つの専門医を超える世界でも数少ない(日本ではおそらく初)の世界の第一線で活躍する日本人をおっていくのも勉強になると思います。YouTubeにも動画を上げていて、実際のアメリカと日本の歯科医療の差、アメリカでの専門医になるための方法、面接の体験談、過去のセミナーも見ることができます。

 

嘉村田中米国専門医 (Facebook)

こちらは、アメリカで活躍しておられる嘉村先生(エンド専門医)と田中先生(ペリオ専門医)が始めたフェイスブックのグループです。ペリオの日常の疑問など基礎的なことが多く書かれていて、メンテナンスの話など、次の日から使える内容も多いかと思います。何より、更新数が半端ないスピードです。もしかしたら読んでまとめるだけでも、へたにそこら辺のペリオのセミナー行くより面白いものができるんじゃないかと思ったりします。

 

ホワイトクロス

これは、フェイスブックのグループではなく、みなさんもご存じの人もいると思いますが、歯科情報サイトです。多くの著名な先生方だけでなく、海外経験者の先生、若手の先生方も執筆されておりとても情報量に富んでいると思います。

 

医学、歯学、看護の奨学金情報

1.留学基金: WHITE CROSS(  グローバルな視点で歯科医療を通じて日本社会の発展に貢献する歯科医療人の育成を目的とする)https://peraichi.com/landing_pages/view/wcscholarship

 

2.参照:  研究者向けの奨学金制度リスト: https://www.fulbright.jp/study/directory/shokin_d.html

 

UBDE( 米国歯科医師国家試験 )試験内容について

 

2つのパートに分かれています。

▶ Part1は、基礎科目

▶ Part2は、臨床の分野です。

これらの問題は択一の問題形式になっていているのですが、Part1に関しては75%の正答率で合格です。

 

:片岡さとるさんの米国留学、合格体験記

「歯科医師の仕事を辞めてまで留学するべきか?」

そんな疑問に答えてくれる内容となっています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です